【症例報告】腰の下、一点がピンポイントで痛い (50代男性)

腰の右下の一部分の奥の方が痛くなる。
押すと強い痛みもあります。
一日中痛みが続くこともあるが、おさまっている時もある。
ここ最近酷くなっていて、寝ている時も痛みで起きる時もあれば、
長時間座っているだけでも痛みがでてくる。

<初診時の状態>

①右腰の下(仙腸関節上部)ピンポイントで奥の方に痛み
②長時間座ったり、寝ている時にも起きるくらいの腰痛がでる
③ここ1ヶ月ひどくなっている
④ピンポイントで押すと鋭い痛み

<施術後の経過>

初回施術後、痛みはかなり緩和されたが、患部を押すとまだ痛み有り。
次回は1週間後にいらして頂きました。
2回目来院時に問診したところ、前回の2日後には、押した時の痛みも無くなったとの事。
まだ、長時間座位でいると痛みが出てくるとの事でしたので、引き続き施術を致しました。
5回目の施術時には、腰痛は改善されました。
その後は、症状も長期間続いていましたので、歪みの矯正や筋緊張の緩和を行い、
再発防止を目的に施術を続けています。

<担当者のコメント>

この方は週に1、2回ジムで運動はしているそうですが、
基本的には、お仕事で長時間座ったままで、夜飲みに行くことも多いようでした。
そうなると、その時間も座りっぱなしになります。
最近は、世の中のこの状況で、飲みに行くことはないようですが、
その分ご自宅にいる時間が長くなり、それも座りっぱなしが多くなります。
趣味もバイクという事です・・・
長年のその生活から、全身の関節可動性の減少、筋肉の緊張がみられました。

特に、背骨周り・腰周り・股関節・太ももの前面、後面の状態が悪かったです。
また、座り姿勢にも傾きがあったのか、背骨が右に傾き、捻じれていて、
それが、右腰下1点で上半身の体重を支える状態を作っていて、
筋肉・関節に負担をかけ続けた事で痛みを発症しているようでした。

施術としては、まず、緊張して固まった筋肉の緩和、関節可動性の回復を行い、
傾き、捻じれた骨盤・背骨を矯正し改善を計っていきました。
結果、痛み自体はすぐ改善したので良かったです。
その後は、再発防止のため、歪みの改善と、ご自宅でのストレッチを指導し行って頂いています。

外出もしずらい状況で、在宅が増え、座ったままあまり動かない生活をしている方は多いのではないでしょうか?

不調が現れている方は、是非一度ご相談ください。

ご予約はこちら

関連する記事

  • 産後太りの原因は?産後ケアで痩せる理由

    産後太りの原因は?産後ケアで痩せる理由

    1.妊娠中~産後の身体
    ご出産おめでとうございます!
    いよいよ始まった育児生活に、少しずつ慣れてきた頃でしょうか?
    また、ご妊娠中約10ヶ月、ご自身の身体がどんどん変化していくのに、驚かれたかた...

    続きを読む

  • O脚矯正の症例報告(30代前半女性)

    O脚矯正の症例報告(30代前半女性)

    症状としては、足が疲れやすい・特にふくらはぎにだるさが出る。
    靴の底の外側がすぐすり減る(特に右側)。
    学生時代からO脚ではないかと感じてはいたが、痛みなどの症状は無かったため放置してしまった。
    ...

    続きを読む

  • しゃがむと左膝の裏が痛む(50代 男性)

    しゃがむと左膝の裏が痛む(50代 男性)

    今年初め頃から左膝に違和感、徐々に痛みが強くなり、整形外科を受診したが「膝には異常なし」と言われた。
    歩く時には痛みはないが、正座は痛みで出来ない、しゃがむと左膝の裏辺りが痛む。
    膝にサポーターを...

    続きを読む