【症例報告】スポーツ障害

ゴルフをする機会が多い人に多いのがスポーツ障害。
ゴルフをすることで痛みや不調が出てきて、ゴルフプレイがスムーズにできなくなってしまいます…。
ここでは4つの症例をご紹介していきます。

1.【症例】ゴルフするたびに肘が痛くなる!(50代男性)

●初めはどのような症状だった?

ゴルフをしていてスポーツ障害になってしまった、50代男性の症例です。

「ゴルフのプレイ中、後半になってくると肘に痛みが出てきてスイングがしにくくなります。

昔はそんなことなかったのに…。

初めはただ違和感があるなと思う程度であまり気にしてなかったんですが、日常生活でも
だんだんパソコン作業がしにくくなるといったように、支障が出てきたんです。

整形外科を受診した時、ゴルフ肘と言われました。スポーツ障害の一種のようです。
その時は湿布を出してもらい、肘のサポーターをつけるように言われました。
湿布やサポーターで少しは痛みがなくなってきましたが、ゴルフをするとまたぶり返します。インターネットで調べたところ、
ここが良さそうだなと思ったので相談しに来ました。

今ではすっかり良くなりました。ここにして良かったと思います。」

●初診の診断結果は…

50代男性は初診で次のような症状を相談しました。

・パソコンを操作する時も違和感がある
・荷物を持つと肘に痛みを感じる
・ペットボトルのフタを開けようとすると痛みが出る
・ゴルフをする時肘の外側が痛む

●施術を受けてどうだった?

8回施術をする頃には、痛みや違和感は大分軽減し、ゴルフを不便なくできるようになり、
日常でも支障が出なくなりました。

現在、50代男性の腕は治っていて、再発予防のため調整に通っています。
初回の施術では、特に肘の外側の筋肉を回復させるため、緩和操作をしました。

回旋運動の低下がみられたため、できる限り腕の負担を減らせるように調整しました。

典型的なゴルフ肘で、肘の外側の筋肉がかたくなっていました。
原因はゴルフだけではなく、デスクワークで長時間同じ姿勢が続いていたことも含まれます。

肩の関節や背中、骨盤の柔軟性が低下していたのです。
根本的な原因にアプローチしていくことで、改善していけました。

こちらの症例をもっと見る
https://www.iidabashi-seitai.com/report/shibire/post-15.html

2.【症例】ゴルフを始めてから首に痛みが出てきた!(34歳男性)

●ゴルフを始めてから首が痛むようになった!どんな症状?

1年前くらいからゴルフを始めてから、首が痛むようになりました。
仕事中にも凝りが気になり、ひどい時は痛みや頭痛が起きるため、受診しました。

●初診の状態

・仕事中に肩こりを感じる
・ひどいと肩こりだけでなく頭痛も怒る
・首を査収に回すと首が痛む
・首を左に傾ける時も痛む

●どんな施術で解決したの?

首の関節に可動性の悪い部分があり、首の周りの筋肉が強く緊張していました。

首や背中、肩の筋肉を緩和させ、全身のバランスを整えて改善しました。

こちらの症例をもっと見る
https://www.iidabashi-seitai.com/report/kata/post-9.html

3.【症例】ゴルフしていると腰の外側が痛くなる…

●ゴルフをしていたら腰の外側に痛みが出るように…

2、3カ月前から腰の外側に痛みが出ています。
半年くらい前から、ゴルフのスイングがうまくいかなくなっていました。
痛みでイライラしてしまい、ゴルフが嫌になってしまいました。

●主な症状

・ゴルフでダフることが増えた
・腰の外側の痛み

●施術を受けてどうなった?

初回の施術でも腰の痛みがほとんど軽減したものの、腰をひねった時にやはり痛みが出ていました。

痛みの原因は、腰よりも背骨と股関節にありました。
ゴルフで腰の回転を使う時は、意外にも濃より背骨の可動域と股関節の動きが関わってきます。

まずは筋肉の緊張を解放し、股関節と背骨の可動域を正常に調整していったら硬直した筋肉の痛みがとれてきました。

こちらの症例をもっと見る
https://www.iidabashi-seitai.com/report/koshi/test-5.html

4.【症例】ゴルフの練習中に突然腰に激痛が!

●ゴルフの練習中に急な痛みが出た!

ゴルフの練習をしていたら、腰が「グキッ」となり、それから痛みがジワジワとひどくなっていきました。前兆のない突然の腰痛です。

●初診の症状

・歩くのも困難なくらい腰が痛い
・腰を曲げる動作ができない
・腰が痛くて仰向けになれない。横向きならできる。
・腰が痛くて靴下が履けない
・前かがみよりも反る動作の方が痛い
・足を曲げるのがつらい

●施術を受けてどうなった?

初診だけでも随分腰の痛みが楽になりました。歩行もスムーズになりましたが、前屈の姿勢や反る動作は厳しい状態。2回目に施術した時はさらに良くなりました。

原因は無理なスイングで腰の筋肉を傷めてしまったことです。
損傷を受けた筋肉が炎症を起こし、ちょっとした動作でも腰に痛みが出ていたのです。

施術では股関節の矯正や骨場調整をおこない、股関節や骨盤の可動域を調整しました。
下半身の筋肉も緩和させることで、少しずつバランスよく動けるようになりました。

再発防止のためストレッチなどのアドバイスもしました。

こちらの症例をもっと見る
https://www.iidabashi-seitai.com/report/koshi/test-4.html

●まとめ

いかがでしたでしょうか。

ゴルフでは自分が思っているよりも、腰や腕に大きな負担がかかるものです。
我慢して放置せず、早めに受診するようにしましょう。一人ひとりに合った施術をするだけでなく、施術後も予防や再発防止のためアドバイスいたします!

ご予約はこちら

関連する記事

  • 産後太りの原因は?産後ケアで痩せる理由

    産後太りの原因は?産後ケアで痩せる理由

    1.妊娠中~産後の身体
    ご出産おめでとうございます!
    いよいよ始まった育児生活に、少しずつ慣れてきた頃でしょうか?
    また、ご妊娠中約10ヶ月、ご自身の身体がどんどん変化していくのに、驚かれたかた...

    続きを読む

  • O脚矯正の症例報告(30代前半女性)

    O脚矯正の症例報告(30代前半女性)

    症状としては、足が疲れやすい・特にふくらはぎにだるさが出る。
    靴の底の外側がすぐすり減る(特に右側)。
    学生時代からO脚ではないかと感じてはいたが、痛みなどの症状は無かったため放置してしまった。
    ...

    続きを読む

  • しゃがむと左膝の裏が痛む(50代 男性)

    しゃがむと左膝の裏が痛む(50代 男性)

    今年初め頃から左膝に違和感、徐々に痛みが強くなり、整形外科を受診したが「膝には異常なし」と言われた。
    歩く時には痛みはないが、正座は痛みで出来ない、しゃがむと左膝の裏辺りが痛む。
    膝にサポーターを...

    続きを読む