【症例報告】なんとなく身体が常にだるい(40代前半女性)

最近身体がとてもだるく、疲れが抜けないです。
休日ゆっくり過ごしても疲れが取れず、朝起きた時から身体が重いです。
最近仕事が忙しいので、それが原因なのかと思っています。
とにかくこの重だるさを何とかしたいです。

<初診時の状態>

①全身の重だるさ・疲労感
②どこかが痛いとかは無い。
③たまに肩がこって、頭が重くなる。

<施術後の経過>

初回施術時は、骨盤から背骨が歪んでいて、
痛みなどは無いようでしたが全体的に筋肉の緊張が強い状態でした。
特に気になったのが、無意識に身体に力が入って、意識しても力が抜けない事でした。
慢性的に、神経的・精神的な緊張状態であることが考えられたので、
心地よい施術を心がけ、自律神経系に関与する背骨の歪み改善と、
緊張した筋肉の緩和を重点的に改善を促すよう調整していきました。

初回の施術後は、だるさや疲れはスッと抜けた感覚になったとおっしゃっていました。
2回目は1週間前後でいらして頂きましたが、初回施術時の2~3日後にはだるさが戻っていたようです。
改善は見られたため、しばらく同様の調整を続け、徐々に深めに緩めていきました。
5回目まで、週1回前後の頻度で来院していただきました。
そのあたりから、重だるさが抜けて、1週経過しても戻ることはなくなってきました。
徐々にご来院の間隔を空けて、
現在は、メンテナンスとして定期的に来院していただいています。

<施術者のコメント>

症状としては、身体がとにかくだるくて、疲れが抜けないとのことでした。
検査してみると、全身の筋肉が緊張し硬くなっていて、背骨の動きが悪くなり歪んでいる状態でした。
そして何よりも、身体に無意識に力が入り、上手く抜けない様子でした。
お話を伺っていると、最近、ミス出来ない気が張る仕事が多く、
睡眠時間も少ない状態が続いているとの事でした。

自律神経の乱れが大きな原因の可能性が高かったので、
自律神経系のバランスを整える施術をメインに行いました。
そのため、とにかくまず心地の良い・リラックス出来る施術を心がけました。

筋肉が強く緊張し硬くなると身体がだるい感覚にもなります。
また、背骨が歪んでいると(特に首)自律神経が崩れやすく、それによっても身体がだるい状態になります。
その為、私は、筋肉を緩め背骨の歪みを改善させるといった基本的な施術を行いました。
改善に繋がって良かったです。

痛みが無くても、身体のだるさが抜けないのもとてもつらいです。
このような、痛みなどない状態でも、不調が続いている時は、お気軽にご相談してください。

ご予約はこちら

関連する記事

  • 産後太りの原因は?産後ケアで痩せる理由

    産後太りの原因は?産後ケアで痩せる理由

    1.妊娠中~産後の身体
    ご出産おめでとうございます!
    いよいよ始まった育児生活に、少しずつ慣れてきた頃でしょうか?
    また、ご妊娠中約10ヶ月、ご自身の身体がどんどん変化していくのに、驚かれたかた...

    続きを読む

  • O脚矯正の症例報告(30代前半女性)

    O脚矯正の症例報告(30代前半女性)

    症状としては、足が疲れやすい・特にふくらはぎにだるさが出る。
    靴の底の外側がすぐすり減る(特に右側)。
    学生時代からO脚ではないかと感じてはいたが、痛みなどの症状は無かったため放置してしまった。
    ...

    続きを読む

  • しゃがむと左膝の裏が痛む(50代 男性)

    しゃがむと左膝の裏が痛む(50代 男性)

    今年初め頃から左膝に違和感、徐々に痛みが強くなり、整形外科を受診したが「膝には異常なし」と言われた。
    歩く時には痛みはないが、正座は痛みで出来ない、しゃがむと左膝の裏辺りが痛む。
    膝にサポーターを...

    続きを読む