ブログ

【意外と知らない!】コーヒーは水分補給になる? ならない?

コーヒーや紅茶には、カフェインが含まれています。
カフェインには利尿作用があり、水分補給にはならないという意見もよく聞きます。
私自身答えが解らなかったので、調べてみました。

結果、実際のところどうなのか・・・

【コーヒーや紅茶も水分補給になる!!】という事が最近証明されたようなんです。


カフェインとは
アルカロイドという化学物の仲間。
覚醒作用や解熱鎮痛の効果がある... 続きを読む

【お悩みの方へ】運動によって生じるスポーツ障害について

スポーツ障害とは、運動によって生じた身体の故障の事です。
スポーツ時に怪我をして、痛みや身体の機能不全を起こしたり、
また反復運動・繰り返す動作などで、
身体に小さなストレスを蓄積し、機能不全や痛みを起こす事もあります。
後者は、使いすぎ症候群(オーバーユース)とも言われ、身体を酷使することで起きます。



スポーツ障害の原因は大きく 『外傷』 と『障害』 に分けられます。

... 続きを読む

【症例報告】腰の下、一点がピンポイントで痛い (50代男性)

腰の右下の一部分の奥の方が痛くなる。
押すと強い痛みもあります。
一日中痛みが続くこともあるが、おさまっている時もある。
ここ最近酷くなっていて、寝ている時も痛みで起きる時もあれば、
長時間座っているだけでも痛みがでてくる。

<初診時の状態>
①右腰の下(仙腸関節上部)ピンポイントで奥の方に痛み
②長時間座ったり、寝ている時にも起きるくらいの腰痛がでる
③ここ1ヶ月ひどくなって... 続きを読む

【症例報告】下を向いたら急に首に痛みがはしった・ギックリ首? (33歳 男性)

一昨日の夜、シャワーを浴び髪を洗って、洗い流そうと下を向いた瞬間、急に首が痛みが走りました。
その夜は満足に眠れないほど痛みました。
朝起きたら、首をどの方向にも動かせないほど痛みがあります。
もともと日常で首の痛みはなく、このようなことは初めてで不安です。
毎週末野球をやっているので、早くプレー出来るようにして欲しいです。
<初診時の状態>

首に強い痛みがある。
痛みで... 続きを読む

【症例報告】テレワークでぎっくり腰!?腰が抜けそうに痛む(39歳男性)

元々慢性的に腰痛があったが、最近在宅で座りっぱなしが増えたせいなのか、
日常的に軽いぎっくり腰のような状態を、繰り返すようになった。

座っていると、時間の経過とともに、腰の重だるさを感じるようになります。
そのまま仕事を続けていると立ち上がるときに、ピキッと腰に嫌な痛みが走り、
腰が抜けそうになります。
そうなると、ぎっくり腰のようになってしまい、
しばらく前かがみでないと歩けない... 続きを読む

顔の筋肉が硬い人は、表情も硬くなるってホント!?現役整体師が解説します!

1.顔の筋肉
顔には約30以上もの筋肉があり、その筋肉が、皮膚や眉・唇などを動かして表情を作り出しています。
例えば・・・
「眉間にシワがよる」は、主に雛眉筋という筋肉を使います。
「口角を上げる」は、主に大頬骨筋・笑筋を使って引き上げ、笑顔を作ります。
「顔をしかめる」時は、主に鼻根筋が鼻の上にシワを作ります。
このように様々な筋肉を使って人は表情を作り出しているのです。

そし... 続きを読む

【症例報告】なんとなく身体が常にだるい(40代前半女性)

最近身体がとてもだるく、疲れが抜けないです。
休日ゆっくり過ごしても疲れが取れず、朝起きた時から身体が重いです。
最近仕事が忙しいので、それが原因なのかと思っています。
とにかくこの重だるさを何とかしたいです。
<初診時の状態>
①全身の重だるさ・疲労感
②どこかが痛いとかは無い。
③たまに肩がこって、頭が重くなる。


<施術後の経過>
初回施術時は、骨盤から背骨が歪んでい... 続きを読む

【必見】ぎっくり腰(急性腰痛)の対処法、迷いませんか?

気温差の激しい2~4月の季節の変わり目は、腰・首・背中などに急な痛みを起こしやすい時期です。
実際、当院にもギックリ腰や寝違いの症状でいらっしゃる方が増えています。
事前に起こさない状態にするのが1番ですが、もしなってしまった場合の対処法、迷いますよね。

ギックリ腰(急性腰痛)になった場合は、とにかく安静にするのか・・・
それとも、ストレッチなどをして動かして治すべきなのか・・・
ギ... 続きを読む

【症例報告】服を着るときに肩と腕が痛む(50代男性)

特にきっかけは無かったのだが、2週間前頃から肩の痛みを感じるようになり、
五十肩なのではないかと不安になりました。
肩を動かした方が良いと聞き、なるべく動かすようにして、何とか自分で治そうとしたのですが、
肩の痛みは変わりません。むしろ悪化している気もします。
また、腕を後ろへ回す動作も肩が痛みます。
最近では、肩だけでなく腕にも痛みも感じるようになりました。

ランニングなどもして... 続きを読む

【症例報告】スポーツ障害

ゴルフをする機会が多い人に多いのがスポーツ障害。
ゴルフをすることで痛みや不調が出てきて、ゴルフプレイがスムーズにできなくなってしまいます…。
ここでは4つの症例をご紹介していきます。
1.【症例】ゴルフするたびに肘が痛くなる!(50代男性)
●初めはどのような症状だった?
ゴルフをしていてスポーツ障害になってしまった、50代男性の症例です。

「ゴルフのプレイ中、後半になってくると... 続きを読む