しゃがむと左膝の裏が痛む(50代 男性)

今年初め頃から左膝に違和感、徐々に痛みが強くなり、整形外科を受診したが「膝には異常なし」と言われた。
歩く時には痛みはないが、正座は痛みで出来ない、しゃがむと左膝の裏辺りが痛む。
膝にサポーターをすると少し痛みが緩和される。
3か月経過したが、良くなる兆しが見られないので、
お知り合いのご紹介で、当院にご連絡頂きました。

<初診時の症状>

しゃがむと左膝の裏が痛む
そこから何かを手で支えないと立ち上がれない

<施術内容と経過>

初診時:当院で検査した結果と整形外科での画像診断の結果をふまえると、
骨や靭帯に異常はないように感じました。
そこで、まずは筋肉や腱の炎症による痛みと仮定して施術を行いました。
膝裏には多くの筋肉が繋がっています。
触診すると、膝裏にある膝窩筋・大腿後面(もも裏)の外側の緊張が特に強かったので、
緩和操作を行いました。
施術後、しゃがむ動作をして頂くと、痛みが少し減ったとのこと。
しかし、まだ最大に屈伸は出来ない。

二回目の来院:3日後に来院頂きました。
この日も、全身の筋肉の緩和と、膝裏周囲の緩和・関節機能改善を行いました。
少しずつだか改善が診られる。

5回目の来院:一週間に2回のペースでご来院頂き、5回目の施術後、
最大屈伸が出来るまで回復。この日は急に症状の改善が診られた。
まだ、立ち上がるときは支えが必要だが、しっかりしゃがめるようになった。

6回目の来院:この日からは、膝の筋・腱・関節機能の回復は続けつつ、
骨盤の歪みから、左に荷重がかかり、膝が若干、内側を向くので、その改善も行っていきました。

8回目の来院:この日からは、しっかりしゃがんで立つが行えるようになった。
一週間に一回のペースで、調整。
膝に負担をかける要因となっていた骨盤の歪みを矯正しながら、再発しないよう身体づくりを行っています。

<担当者のコメント>

膝の曲げ伸ばしは、膝だけが関与するのではなく、股関節、足関節、骨盤など、下肢全体が連動しています。
骨の変形や靭帯の異常など、膝自体に問題がない場合は、
身体全体のバランスや動きを診ることが大事になります。
骨盤・背骨の歪みから、立っている時も座っている時も、左側に負担がかかりやすい状態でしたので、
左膝周りの筋肉や腱に負担が蓄積して、
何かがきっかけになり、痛みが発症した状態と推察されます。
こういった痛みは長引きやすいので、今は、再発防止のため、歪み・バランスの改善を行っています。

似たようなご症状のある方や不安がある方は、いつでもご相談ください。

ご予約はこちら

関連する記事

  • 産後太りの原因は?産後ケアで痩せる理由

    産後太りの原因は?産後ケアで痩せる理由

    1.妊娠中~産後の身体
    ご出産おめでとうございます!
    いよいよ始まった育児生活に、少しずつ慣れてきた頃でしょうか?
    また、ご妊娠中約10ヶ月、ご自身の身体がどんどん変化していくのに、驚かれたかた...

    続きを読む

  • O脚矯正の症例報告(30代前半女性)

    O脚矯正の症例報告(30代前半女性)

    症状としては、足が疲れやすい・特にふくらはぎにだるさが出る。
    靴の底の外側がすぐすり減る(特に右側)。
    学生時代からO脚ではないかと感じてはいたが、痛みなどの症状は無かったため放置してしまった。
    ...

    続きを読む

  • しゃがむと左膝の裏が痛む(50代 男性)

    しゃがむと左膝の裏が痛む(50代 男性)

    今年初め頃から左膝に違和感、徐々に痛みが強くなり、整形外科を受診したが「膝には異常なし」と言われた。
    歩く時には痛みはないが、正座は痛みで出来ない、しゃがむと左膝の裏辺りが痛む。
    膝にサポーターを...

    続きを読む