お気軽にお問い合わせ下さい 03-6268-9590 定休日祝日 平日:10:00~22:00 土日:10:00~19:00 最終受付は各一時間前まで

ネット予約 現在の空き状況はこちら ホットペッパービューティー予約はこちらから アクセス 地図印刷はこちら

■適応症

肩こり・腰痛・頭痛・冷え性・ひざの痛み・だるさ・足の疲れ・むくみ・姿勢改善・猫背・O脚・X脚・骨盤矯正・筋肉のハリ・ストレス解消・眼精疲労・血行促進・足の疲れ・筋肉のやわらげ・デトックス・老廃物・発汗・リラックス効果

飯田橋整体院のブログ

飯田橋整体院TOP» ブログ» 旬の魚を食べよう!

旬の魚を食べよう!

みなさんこんにちは(^^)/

夏バテしてないですか?食欲は落ちてないですか??

今年は暑くなるのが早かったので6月くらいに夏バテを起こしてしまう方が多かったようですが、そのまま暑くなったり、寒くなったりと寒暖差が激しく継続的に疲れやすい方が多いような気がします。

食欲がない時はつるっと麺をすすりたくなると思いますが、ここはなるべくお米と野菜を食べて夏バテを乗り切りましょう(^^)/

そうは言っても食欲がないのは仕方がないですよね?

そこでおススメしたいのは旬の物です。

各食べ物には旬があると思いますが、夏の気候を乗り切るための大切な栄養素がたっぷり含まれております。今日はその中でもお魚を紹介したいと思います(*^^)v

夏にぜひ食べて欲しいお魚は

イワシです。

魚へんに弱いと書く「鰯」、とても繊細な魚ですが旬は春~夏と言われています。

とても栄養価が高く、特に青魚に多く含まれているEPAやDHAが豊富で血液をサラサラにしてくれます。またビタミンDやカルシウムも豊富で今の時期じゃなくても嬉しい栄養素が盛りだくさんです。

そしてイワシ料理と言えばお刺身として食べることもありますが、多くは煮干しや水煮、オイル漬けなどの缶詰になっているため面倒な下処理をしなくて済む。使いやすいお魚です。

さらにおススメしたいのが

梅干しと一緒に食べるとより効率的に栄養を吸収してくれるという事です!

梅干しに含まれているクエン酸がカルシウムの吸収を助けてくれる為、暑い時期にさっぱりと食べれるうってつけの食事だと思います(^^♪

私のお勧めはイワシの炊き込みご飯

下処理したイワシの開き(めんどくさい方は水煮など)をテキトーに味付けしたお米と一緒に炊き込むだけ!食べる前に梅干しを種を取って一緒に混ぜてあげればイワシの炊き込みご飯の完成です!

イワシの油と梅干しの酸味が混ざってとっても美味しいですよ!!

みなさんもおいしいごはんを食べて元気に夏を楽しみましょう(^^)/