ブログ

【症例報告】寝違えて首が痛い、頭痛・吐き気も(30代女性)

昨年辺りから、首の痛みと同時に、酷くなると頭痛や吐き気が起きるようになったのですが、先週土曜日の朝に寝違えをして、その痛みがだんだんひどくなっています。
少し動かしただけでも首の痛みが頭まで響く感じで動かせません。


<初診時の状態>

①首~肩のハリが酷く、頭痛や吐き気も有り。

②右に首を回すと、左首に鋭い痛みが走り、回せない。

③発症した時よりも痛みがだんだん悪化して... 続きを読む

ゴルフ肘が治らない・・どこに行けば治るのか

ゴルフ肘とは?
正式名称は、上腕骨内側上顆炎(じょうわんこつないそくじょうかえん)というスポーツ障害です。

上腕骨内側上顆というのは、肘の内側の骨が出っ張った箇所で、ゴルフで無理なスイングを続けたり、特にダフったりする時などに、過度な負荷がかかり続けることで、ある時炎症を起こし、痛みを発症します。

同じスポーツ障害としてテニス肘も多い症状です。肘の外側に痛みが出るのに対して、ゴルフ肘... 続きを読む

【意外と知らない!?】肩こりと頭痛やめまいの関係性

頭痛に悩まされて、毎日のように頭痛薬を飲んでいたりしていませんか?
その頭痛の原因は肩こりかもしれません。頭痛のタイプにはいくつかの種類があり、約7割の方が「緊張型頭痛」です。
今回は「緊張型頭痛」に焦点を当てながら、肩こりとの関係も説明していきたいと思います。
緊張型頭痛の特徴
緊張型頭痛の特徴として、頭痛がダラダラ続くことが多いです。
頭痛は、30分前後でおさまるのが時々起こることも... 続きを読む