ブログ

【症例報告】なんとなく身体が常にだるい(40代前半女性)

最近身体がとてもだるく、疲れが抜けないです。
休日ゆっくり過ごしても疲れが取れず、朝起きた時から身体が重いです。
最近仕事が忙しいので、それが原因なのかと思っています。
とにかくこの重だるさを何とかしたいです。
<初診時の状態>
①全身の重だるさ・疲労感
②どこかが痛いとかは無い。
③たまに肩がこって、頭が重くなる。


<施術後の経過>
初回施術時は、骨盤から背骨が歪んでい... 続きを読む

【必見】ぎっくり腰(急性腰痛)の対処法、迷いませんか?

気温差の激しい2~4月の季節の変わり目は、腰・首・背中などに急な痛みを起こしやすい時期です。
実際、当院にもギックリ腰や寝違いの症状でいらっしゃる方が増えています。
事前に起こさない状態にするのが1番ですが、もしなってしまった場合の対処法、迷いますよね。

ギックリ腰(急性腰痛)になった場合は、とにかく安静にするのか・・・
それとも、ストレッチなどをして動かして治すべきなのか・・・
ギ... 続きを読む

【症例報告】服を着るときに肩と腕が痛む(50代男性)

特にきっかけは無かったのだが、2週間前頃から肩の痛みを感じるようになり、
五十肩なのではないかと不安になりました。
肩を動かした方が良いと聞き、なるべく動かすようにして、何とか自分で治そうとしたのですが、
肩の痛みは変わりません。むしろ悪化している気もします。
また、腕を後ろへ回す動作も肩が痛みます。
最近では、肩だけでなく腕にも痛みも感じるようになりました。

ランニングなどもして... 続きを読む

【症例報告】スポーツ障害

ゴルフをする機会が多い人に多いのがスポーツ障害。
ゴルフをすることで痛みや不調が出てきて、ゴルフプレイがスムーズにできなくなってしまいます…。
ここでは4つの症例をご紹介していきます。
1.【症例】ゴルフするたびに肘が痛くなる!(50代男性)
●初めはどのような症状だった?
ゴルフをしていてスポーツ障害になってしまった、50代男性の症例です。

「ゴルフのプレイ中、後半になってくると... 続きを読む

ゴルフを最近はじめたが、右わき腹が痛むようになった。その原因や改善方法は?

ゴルフ終わりに右脇腹が痛くなってしまう原因はどこにあるのでしょうか?
右脇腹を痛めてしまう方は、スイングや生活習慣に原因がある場合があります。
いくつか原因になりうる状態を紹介していきたいと思います。
1.脇腹の筋肉
脇腹の筋肉で代表的な部位は、腹斜筋というものがあります。
さらに細かくすると、脇腹の筋肉は、主に外腹斜筋・内腹斜筋・肋間筋・腰方形筋の4種類があります。
この中でも、ゴル... 続きを読む

【症例報告】寝違えて首が痛い、頭痛・吐き気も(30代女性)

昨年辺りから、首の痛みと同時に、酷くなると頭痛や吐き気が起きるようになったのですが、先週土曜日の朝に寝違えをして、その痛みがだんだんひどくなっています。
少し動かしただけでも首の痛みが頭まで響く感じで動かせません。


<初診時の状態>

①首~肩のハリが酷く、頭痛や吐き気も有り。

②右に首を回すと、左首に鋭い痛みが走り、回せない。

③発症した時よりも痛みがだんだん悪化して... 続きを読む

ゴルフ肘が治らない・・どこに行けば治るのか

ゴルフ肘とは?
正式名称は、上腕骨内側上顆炎(じょうわんこつないそくじょうかえん)というスポーツ障害です。

上腕骨内側上顆というのは、肘の内側の骨が出っ張った箇所で、ゴルフで無理なスイングを続けたり、特にダフったりする時などに、過度な負荷がかかり続けることで、ある時炎症を起こし、痛みを発症します。

同じスポーツ障害としてテニス肘も多い症状です。肘の外側に痛みが出るのに対して、ゴルフ肘... 続きを読む

【意外と知らない!?】肩こりと頭痛やめまいの関係性

頭痛に悩まされて、毎日のように頭痛薬を飲んでいたりしていませんか?
その頭痛の原因は肩こりかもしれません。頭痛のタイプにはいくつかの種類があり、約7割の方が「緊張型頭痛」です。
今回は「緊張型頭痛」に焦点を当てながら、肩こりとの関係も説明していきたいと思います。
緊張型頭痛の特徴
緊張型頭痛の特徴として、頭痛がダラダラ続くことが多いです。
頭痛は、30分前後でおさまるのが時々起こることも... 続きを読む